眠れない夜は誰のせい

眠れない。12時には布団に入り、目を閉じて意識を沈めようと試みてから数時間後、俺は発狂した。

共通テスト三日前の朝、最高のスタートを切ろうと意気込んで勇敢に寝床に潜った筈だったが、いつまで経っても眠気が来ない。なんで?

気分は最悪である。生活習慣を改善したいのに、物理的に、というか生理的にそれが不可能となってしまうのだ。どうしようも無い。

原因を探ってみよう。昨日の朝、だいたい8時には起きていた。悪くない。そうだ、昨日はなかなかにいいスタートを切れた1日だった。

そこから何事もなく過ごして昼飯を済ませた後、体を襲った気だるさに任せて三時間爆睡。これやん。

しかも長い午睡から覚めた後、気合を入れるために魔剤を飲んでしまった。アホやん。カフェインがどれくらい睡眠を妨げるのか知らないが、これも原因の一つな気がする。カフェイン効くの遅ない?

しかも、朝日が昇る時間までほどないと言うときに、ひょっこりと眠気がやって来やがった。腹立つな。他人の遅刻には寛容な俺でもこればかりは堪忍袋破裂案件である。

こうして俺の共通テスト三日前の1日は、悲しい終わりを運命付けられた。最悪の目覚めだ。